教皇フランシスコカレンダー

おはようございます、ちょっと小さいおじさんです。

曇ったり晴れたり。

今日は激しい。

フランチェスコ教皇がアレしてから約一ヶ月。

先月は「コンクラーベ」なんていう言葉が世界で大流行。

あんた関係ないだろ?

そんな異教徒の人々までをも巻き込みました。

このタイミングで同題の映画が公開中だったり。

ま、そんなのもブームに拍車をかけたのでしょうか。

フランチェスコ教皇には思入れがあるんですわ。

ま、それはまた今度。

で、彼に関する思い出の品でも探そうと。

同時に新教皇レオ14世のグッズはまだ発売されてるのか。

そんな両方の気持ちでネットショップへ。

そのネットショップで買い物をしたことが無い。

お店には二度ほど行ったことがあるんですがね。

電車も混んだし、今度はネットショップでいいかな、と。

交通費より送料の方が安い。

お店に行くと必要以外のものも買ってしまうし。

で、そのお店のネットショップを訪問。

故フランチェスコ教皇の品々が安売りになってる。

アレもコレもほぼ一律20%OFFに。

割引とかされちゃうんだ。

お店なんだから当然そうなるんだろうけど気持ちは複雑。

商売っ気の無いお店なんだけどね。

ところが「教皇カレンダー2025 教皇フランシスコ」はなぜか定価。

真っ先に割引するのはコッチじゃないか?

商売っ気の無いお店だからボンヤリしてるのか?

そう思ったワケよ。

カレンダーだぜ?

今年のカレンダーだよ?

もう半分使えないカレンダー。

勢い余って2026カレンダーを作ったってんならわかる。

来年のカレンダーならまだ丸々使い道があるからね。

でも今年のカレンダーを今から買う人が何人いるんだって話だ。

半額以下でもおかしくないだろに。

でも割引ナシ!

なんなんだよいったい。

そんな激しい疑問を感じながらそのショップのタブを閉じた。

レオ14世関連グッズはまだ販売されてなかったな。

今頃中国あたりで大量生産中なんだろか。

まだ「欲しい」という気持ちにならないんだけど。

それでは今日は黒い煙か白い煙か付け火は通報していこうぜ。

では!