おはようございます、ちょっと小さいおじさんです。
今朝はセミが鳴いていました。
今年はいなくなったと思ってたのに。
ちょっと早いですね、もうセミ2023ですか。
さて。
頭の痛い事が起きました。
息子君です。
昨日、学校からお手紙を持って帰ってきました。
夕飯時にそれを渡されました。
開封してみると学校の部サッカー部の顧問先生からのお手紙でした。
内容は「所属部のバッグやユニフォームの振り込み依頼」。
は?ですよ。
君は硬式テニス部なんじゃないのかい?
それがなんでサッカー部のユニフォームを購入しているの?
そもそもいつサッカー部に入ったのか?
息子に事情聴取するもモゴモゴ言うばかりで要領を得ない。
実はサッカー部については中一の時からグズグズがあったんですわ。
現代の男の子らしくサッカーが大好き。
練習したりするワケじゃないけどサッカーのスマホゲームをやるもんだから知識は豊富。
ヨーロッパリーグの選手などはことごとく頭に入ってる。
ボール回しの技の名前なんかもいっぱい知ってる。
ロクにサッカーできないクセに。
そんなだから最初に入ったのがサッカー部。
小学校時代からマトモな運動もしてこなかったし、人との交わりが苦手だったからチーム戦を通した部活動もいいだろうとこちらも賛成してましたよ。
それが入部から数か月したある日、突然「辞めた」と。
理由は「ボールをまわしてもらえないから」。
部活中の練習試合だかミニゲームだかでボールを回してもらえなかったんだそうな。
「ヘイ、パス!パス!」
とか息子が叫んでゴール前に走ったんだろうと想像。
でもボールを持った生徒は別のところへパスを出したのか自分でシュートまで持ち込んだのか。
そらそうだろ。
足も遅く、ドリブルもロクにできない生徒にパスなんか出さないだろう。
頭の中でメッシやクリロナになりきってただけ。
そんなことが数回重なったのだろう、頭に来たのか失望したのか知らんがこっちに黙っていきなり辞めてきた。
辞めてしまったものは仕方ない。
当時のユニフォームはすべて処分した。
そしてしばらくの後、硬式テニス部に入部した。
ところが。
夏休みまえ、いや、もっと前の6月頃だったか。
ひょんなことから担任の先生に妙な話を聞いた。
「息子さん、サッカー部に入るんですか?」と。
聞くと、テニス部の練習時間中にサッカー部の練習に参加しているそうな。
妙な話だったので帰宅した息子を尋問。
サッカー部にまた入りたくなって「体験入部」という形で練習に参加しているらしい。
仲良しがいるサッカー部に未練があるみたい。
でも親として、ハイそうですか、と言えない。
もともと自分でオン出た部にどの面下げて再入部するつもりなのか。
今所属しているテニス部の顧問や部員たちにも失礼だろ。
そんな話をして、サッカー部への入部は無い、ということになった。
なっていたハズなのにサッカー部の備品の請求書とはコレいかに。
息子の学校の運動部はガツガツやるような類のものではない。
生徒はほぼ全員が「ヒョロガリクソ眼鏡」だ。
顧問も骨折が怖くてビクビクしてるんじゃないだろうか。
全国大会、都大会なぞはおろか、地域大会を初戦で敗退するような学校。
だから部活動もユルく、お遊戯程度と聞いている。
でも自分で入って勝手に辞めて、ほかに所属しながら元の部に浮気をするなんて、それはダメだろう。
しかも親に内緒でそんなことをするなんて。
ここで許してしまったら、なんでも隠れてやるようになるかもしれない。
既成事実を作れば許されると考えるようになってしまうかもしれない。
自分の行動に責任を持たせる。
そういった意味でも今回の入部は許さん。
担任と顧問先生に明日電話する。
ユニフォームは仕方ない。
寝巻にでもするしかない。
それでは今日も頑張ろう。
では!