気球

おはようございます、ちょっと小さいおじさんです。

メチャ寒い朝でした。

幸いにして未明の強風はなんとか。

さて。

なんか気球ラッシュだそうですね。

世界各地で気球気球と大騒ぎ。

中国はこんなに飛ばしてたのか気球を。

もしかしたら世界中の海に残骸が沈んでいるのかもしれない。

ダとすると、トンでもない海洋汚染じゃね?

このニュースから、昔のこんなニュースを思い出しました。

日本の漁船が見つけたネッシーの死体

しかしアレ、ほんとに中国が飛ばしてたんですかね?

もちろん中国も飛ばしてたんだろうけど。

別の国も飛ばしてるような気がするんですよ。

北朝鮮とか北朝鮮とか北朝鮮とか。

でもあんまり言うととんでもないしっぺ返し食らいそう。

昔の日本軍の風船爆弾がいまだに気流に乗って地球をグルグルまわってる。

そんな可能性があるからです。

撃墜してみたら菊のマークが入ってた、とか。

まさか。

しかし、飛行船ならともかく気球なんて随意に制御しにくそうな物体。

そんなにうまい事コントロールできるんですかね?

遠くアメリカ本土まで飛んで行った気球をですよ?

迎撃機が撃ち落とせるかどうかの風ビュービューの高高度の気球をですよ?

「よし、もう少し基地の上にとどまらせて撮影するアルヨ!」

デカい風圧を受ける気球を動かすには相当の動力が必要だと思うんですよ。

太陽電池で動かせるモーターなんかでそんなのできるんですかね?

できるんだろうなぁ。

撃ち落とされなかったとしても疑問が残る。

もしアメリカ本土に不時着しちゃったらどうすんだろ、って話。

なんらかのトラブルでアメリカさんの陸上に落ちちゃう。

「民間の中国の財産を撃ち落とすなんて!」って言えないワケじゃん?

勝手に落ちたワケだから。

そんな容易に想像できるリスクを中国が考えないってことはないよね。

いや、それが中国なのよ、とも思えるのが怖いとこなんだけど。

ま、どう決着がつくのか見守っていきたいと思います。

とにかく中国は日本の上空にヘンなモン飛ばさんでくれ。

朝鮮オマエも、な。

それでは今日もカラ元気で行きましょう。

では!