息子不在3日目

おはようございます、ちょっと小さいおじさんです。

今朝は快晴。

ここ最近の花曇りはもう終わり。

さて。

息子が居なくなってから3日目に突入。

なんかちょっと寂しいというか、歯ごたえが無いというか。

空虚、というのでもないけど、でもなんか生活に張りが無いような。

そんななんとも言えない感じです。

溺愛してるウチの奥さんの方がもっとそんなキモチなのかもしれません。

とはいえ、扱いにくい子供が居ないというのは生活がスムースです。

脱いだらここに置くな、ハンガーを元に戻しなさい、たまには違うのを着なさいよ。

何度も何度も何度も言い続ける。

こっちのアタマがおかしくなりそう。

そうそう、発達障害あるあるらしいですね、同じ服ばかり着たがるのは。

頂き物で気に入った洋服がある様子で、ずーーーーとそれを着続けている。

もちろん洗うんだけど、翌日ハンガーに干してあるそれをはずして着る。

同じものを着る、というのは安心するのだろうか。

とにかく同じ服を着続けるものだから、写真がみんな同じになる。

だから動画を撮影する時なんかは意識して服を変更させてる。

ま、服だけじゃなくて、行動をパターン化させるのが好きなのも一大特徴らしいですね。

そこから外れることを非常に嫌がって、そうでないと情緒不安定になっていく。

誰かに合わせて~、臨機応変に~、そんなのが超できない。

だから修学旅行も心配してるんですけどね。

何度言ってもできない彼が居ないと、こっちの精神状態が安定する。

済々しているのも事実。

マジでキモチが安定してる。

来年あたり、おじさんをデイサービスに送り出したら家族はこんな気持ちになるんだろうか。

好きな食べ物を食べられるのもいい。

息子と一緒だと、毎日毎日毎日毎日同じものを食べさせられる。

ここでは書いてなかったけど、彼は毎日同じものを食べたがる。

外食でもそういう希望なんだけど、でも外食では変更させている。

でないと本当に同じものになってしまう。

好き嫌いはほとんどない。

そんなのないけど同じものを食べたがる。

それに親が合わせないとならない。

服でも食事でも、いつもの、が彼の安心なんでしょうな。

だから彼の居ないこの間、おじさんが食べたいものを食べられて幸せだ。

一昨日も昨日もショウガ焼きを続けて食べた。

彼が帰ってくるまで毎日ショウガ焼き祭りができて幸せ♡

でも金曜日には帰ってきてしまいます。

問題なければ。

まぁ大丈夫だろうと思ってる。

初日をクリアできれば、あとはナンとかなるんじゃないかと思ってる。

みんなで寺巡りして、みんなで食事して、みんなでお風呂に入って、そして寝る。

勉強合宿やスキー教室など、宿泊を伴う行事もなんとなくできてきた。

割とこっちが心配してるだけで、うまくできてるんじゃないかとも思ってる。

まぁ油断はならないけど。

息子みたいなのの集合体だからな、あそこは。

電話が鳴るとビクッとする。

それでは今日もハッピーライフを。

では!