お使いができない

おはようございます、ちょっと小さいおじさんです。

せっかくの黄金週間なのに、さえないお天気でがっかりしてる方も多いのでは?

こちらアルゼンチンはいいお天気です。

さて。

いつもここで息子の残念なお話を書いてます。

我が子をそんなに書くなんてどうなのよ。

そんなお叱り百も承知。

何度も書くけど、ここはおじさんのストレス発散の場。

知ってる人が誰もいないこの場所で、気兼ねせず書きたいことを書く。

やりたいことやるぜ、というのは何もホタテマンだけじゃないのだ。

ここで息抜きさせておくれよ。

中3になったらもういいだろう、そう思う事がある。

お使い、だ。

今までにそんな事が無かったのかと言えば、まぁ無かったとは言えない。

ただ、マトモに用事を満たしたことがなかったから、以来それをさせてこなかった。

させないからできない、それでもやらせないと。

そういう意見があるのはわかる。

でもこういった特性、性質の児童はそんなに簡単じゃないのだ。

そういう子を持った親ならわかると思うけど。

昨日の事。

今度の休みに軽く釣りに行くので、準備のために道具箱を漁った。

必要な釣り針が無かった。

だから釣具屋さんに買いに行かせた。

本当なら一緒にでかけて、おじさんもつかの間の釣り気分を味わいたかった。

でもバタバタしてたし、息子単独で行かせた。

もう中3なんだし、入念な打ち合わせをしたから大丈夫だろう。

そう考えた。

針はこういうの、8号ね。

針が小さいからもう結んであるのを買おうね。

ハリスの長さが45㎝ついてるやつがいいよ。

その他。

お金とメンバーズカードを握りしめ、彼は出て行った。

以前これと同じような事があって、その時はタチウオ釣りで使う小道具だった。

それ以来の単独でのお使いだ。

約1時間後、戻ってきた。

気が付いたら戻ってきてた。

帰ってきたならナンか言えよ、そう思いながら開封。

果たして買ってきたものは全くおかしな商品だった。

アジ釣りに行く予定してた。

でも既製品のこんな仕掛は使わないよ。

パッケージにアジの絵が描いてあったからそれを買ってしまったようだ。

アジの絵を見たからってコレだと思ってしまう、この脳みその回路よ。

前のタチウオの小物だって、何度も何度も失敗した。

息子に問いただす。

しどろもどろでゴニョゴニョ言うだけで要領を得ない。

何も考えずに、アジの絵だけで購入してしまってるだけの様子。

こんなんだからお使いを頼めないのだ。

何度も何度も。

しつこくしつこく粘り強く。

親に求められる忍耐力。

残念なことにおじさんは忍耐弱いのだ。

と、いうことで返品しに行きます。

いつか使うだろうから置いておく。

いやいや、そんな商品じゃない。

絶対に使わないから恥を忍んで返品に行きます。

それでは今日もひと踏ん張り。

では!