忘れ物

おはようございます、ちょっと小さいおじさんです。

今朝は風が強い。

出船はどうなんだろ。

この前、面談で学校へ行ってきたって話を書きました。

ちょっと早めに着いたんで校内をブラブラしてた、とも。

ブラブラって言っても職員室の前で先生を待ち構えている時間が多かった。

そこに忘れ物コーナーがあったんで、それを観察。

学校へ行った時の、おじさんのひそかな愉しみなんですわ。

忘れ物それぞれに札が取り付けられて管理されている。

それがガラスのショーケースに陳列されてるんですわ。

ま、男子校ならでは、というか、妙な落とし物が多い。

忘れ物の圧倒的一大勢力は腕時計だ。

数十個は並んでる。

ショーケースの陳列されているのは2学期の分だけ。

引き取られていない前学期などのものはショーケース下段の棚に入っているようだ。

それらは見えないが、リストが棚の扉に貼られている。

引き取り済みの印が押してあるのはそのうちの20%程度。

まず、なぜ腕時計なぞを忘れるのか。

付けられている札に、発見者や発見場所などが記録されている。

それによると発見場所は剣道場、柔道場。

なるへそ。

よくわかる理由。

発見者もそれらの運動部員。

彼らもさぞ忙しいことだろう。

部活の前に忘れ物を届けるという仕事があるんだから。

それにしても引き取りに来ないってどういう事?

残りの80%は腕時計なしで以降の授業を受けていたのか。

帰りにも気づかないのか。

見る限りいかにも男児が好みそうな腕時計ばかりだ。

Gショックとか、ああいったの。

無駄にゴツゴツしてる腕時計。

時計の耐衝撃性なんかより君の腕の骨折の方が先だよね?

そんな想像をしてしまう時計たち。

そんなヒョロガリクソ眼鏡君の腕に巻かれていた時計たち。

それを引き取りに来ない。

そんなに安いものでもないだろうに。

親が医者の子供たちばかりだから家に腐るほどあるのか。

そんな時計よりもっと奇妙な落とし物もたくさんある。

制服の上着。

落とした日付がもう2週間前になってた。

上着を着ないで帰ったのか?

帰宅してママに何も言われないのか?

家を出る時は?

いったいどうなってるんだ?

上着の裏に名前が入ってる。

札に「佐藤と記名あり」と書いてある。

これ、もう佐藤君の上着と断定していいでしょう。

忘れた佐藤君も佐藤君だけど、またそれを放置してる先生もどうなのよ。

「自ら取りに来い」

そういうスタンスなのか?

ずっと上着を着てない佐藤君をみてニヤニヤしてるのか?

お弁当箱だってそう。

複数あったお弁当箱のうち、ひとつは中身入りだったようだ。

中身の入ったお弁当箱なんてどう考えたって忘れようがないだろ。

育ち盛りの男児が昼抜きなんてありえないだろ。

お弁当持ってきたのに、忘れて校内食を注文してしまった、とか?

だとしても中身の詰まったお弁当箱忘れて帰るってどういうことよ。

ママだって次の日にお弁当詰めようとしたらお弁当箱が無い事に気づくだろう。

「あらやだ、そういえば昨日お弁当箱洗ってないじゃない」

「またカバンの中に入れっぱなしね、早く出しなさい」

「え?無いって??」

そんなやりとりさえなかったのか。

どんなウッカリ家族なんだ?

札には「中身は廃棄済」って書かれてた。

先生もご苦労なこった。

自転車のカギ自宅ものであろう鍵束、これらも不思議な落とし物だ。

何週間も取りに来ないって。。。

極めつけは眼鏡。

ケースも無い、眼鏡単体。

君は眼鏡が無くても生活できるんか?

帰宅してママに「あんた眼鏡どうしたの?」って言われなかったのか。

一家団欒の後半くらいでようやくパパが気づいたりしたかも。

「そういや顔がいつもと違うなと思ったよ」

「あらホント、あんた眼鏡どうしたの?」

ま、そこまで悪くないなら、そりゃよかった。

目を大事にな。

それでは今日も忘れ物にご注意を。

では!