おはようございます、ちょっと小さいおじさんです。
今朝はキリリと冷えた津波の朝。
流されなくて良かったです。
さて。
クマの被害が過去最高だったそうな。
10月の時点で過去最高だったけど、先月末で212人の人身被害があったらしい。
すると必然的に死者も。
なんと6人もクマにやられてお亡くなりになったそうな。
肺がんより恐ろしい。
そのうちの一人は「食べられてしまった北大生」。
なんとも言えない気持ちになる。
それでもクマを殺すなという電話が今でも役所などにかかってくるんだと。
そんなヤツは一度クマに食われてからもう一度電話してみろ、と言いたい。
クマはな、イヤリングを拾ってくれたりなんかしない。
そんな優しい動物じゃない。
やっぱり法整備を今の現実に合わせた方がいいと思うんだよね。
鳥獣保護法というクソみたいなアホ法律ではクマは狩猟対象。
テレビでも駆除するハンターが映し出されてることからもそれはわかる。
「アタイのじいちゃん、クマにやられたんだ」
咲江はそう言って涙を浮かべた。
「だからいつか仇をうってやるんだ!」
そう考える孫が増加するのも、これまた必然。
でもよ、そんな孫たちには仇うちをするチャンスはある。
狩猟免許を取得したり、ライフルを買えばそれができる。
しかーし。
おじさんには近所のイマイマシいクソカラスを撃ち殺すことが許されていない。
あの法律がおかしい。
一刻も早くカラスの捕獲、駆除を認めないといけない。
実はクマなんかよりカラスの駆除が先。
朝早くからあいつらのまき散らかしたゴミ掃除。
この苦痛。
国会議員は早朝にゴミ捨て場の掃除をしたことが無いのか!
国会に陳情の電話を入れるか?
毎日毎日。
つい感情的になってしまった。
カラスの話になるとどうもいかん。
カラスは置いといて。
やたらメッタラなんでもカンでもクマを殺していい。
そうは思えない。
おじさん的にクマは必要としていない。
日常的にクマを常食しているワケじゃない。
だから別に居なくても構いやしない。
オオカミだって絶滅したけど誰か困ってるやつ居るか?
居ないだろ?
でもクマが居ても構うことはない。
彼らだって山でのんびり気ままに暮らしたっていいじゃないか。
でも人間にはちょっかい出すなよ、と。
お互い別々でいこうや。
会いたい時だけ動物園で。
セフレのような関係でいこうや。
ニュース記事によれば、これから減少に転じるとのこと。
そらそうだ。
クマは冬眠に入る。
わざわざその穴に入っていって添い寝でもしない限りやられることはないだろう。
でも春になったら出てくる。
ながい冬眠から目覚めたクマ。
空腹で穴ぐらから出てくる。
人間がノロマで肥えていることを知ってしまったクマたちが出てくる。
それでは今日もクマよけスプレーを新幹線で噴射しないでね。
では!