おはようございます、ちょっと小さいおじさんです。
まーた寒くなって冬に逆戻り。
三寒四温ハルシオン。
さて。
最近、このブログのカテゴリーが片寄りつつあります。
「おじさんとファミリー」カテが増えてきている。
まぁね、息子君にも目立った動きが出てきたし。
このブログがそうなってもおかしくはない。
自分でもこれからそれが加速するんじゃないかと思ってるし。
ところで。
息子の中学受験の時、ウチの奥さんがとある受験ブロガーさんの記事を読んでたらしい。
おじさんは読んでない。
そのブロガーさん、こんな事を書いてたよ。
そう言われて話をちょっと聞いた程度。
発達障害の息子さんが筑駒だか開成だかに入学する&した後の顛末を書き綴ったブログ。
かなりの読者さんを抱えていたらしい。
発達障害児&中学受験と言う同じ境遇に、うちの奥さんも共感したのだろう。
ところが。
先日、ひょんなことからおじさんも興味深いブログを発見してしまった。
お父さんがご子息の教育を頑張ってるブログ。
ご子息は中学受験を経て、中高一貫校に入学した。
そしてその親子は塾に行かずに理Ⅲを目指した。
そりゃ大変だったろう。
トップと言われる開成でさえその多くが塾通いなのに。
そんなお父さんと息子さんの奮闘記。
こっちもウチと同じ境遇なので興味がわいた。
で、ちょっと読んでみた。
この問題集は解説が分かりやすい、あっちの問題集は価値が低い。
などなど。
ご自身が現役時代に経験してきた知見がちりばめられている。
さすがだなー、やるなぁ、と思った。
このお父さん、おじさんと世代が近くて志望校が同じだったのだろう。
使ってた問題集が同じでニヤリとさせられる。
ああ、あの問題集かぁ、懐かしいなぁ。
活字が細くて見にくかったなぁ、とか。
急にそんな過去の記憶がよみがえった。
お父さんの中学受験話も飛び出してくる。
お父さん、あなたはオレか?くらいに色々かぶってる。
中学受験経験者でないと教えられない。
そんな事はないと思うが、そんな話をよく聞く。
このお父さんを知ってそんな話を想起した。
でもまぁ、そらそうだろうな。
おじさんもそう思ってる。
数Ⅲなんて中学受験関係ないだろ!
そういう見方もあるけど、それは人に教えるということをしたことない人の意見だと思う。
ベースの部分がバラエティに富んでいないと教える事は困難。
二つの空間図形の重なりの求積なんてのがいい例だ。
まぁ数Ⅱの積分が完璧に分かっていればそれを元に教えられる。
でも生徒というのは色んなのが居るのよ。
かなりかみ砕いてあげる必要があったりするんだよね。
コアラの赤ちゃんに与えるくらいの、もう、かみ砕くを通り過ぎるくらいの。
そうなると話が変わって来る。
そういったベースがあるかないか、が。
中学受験で数Ⅲなんてやってないのにね。
面白いもんだよね。
そんなこんなでこのブログはお受験ブログに傾いていく。
そんな予感がしてる。
そのうち志望校なんかも公表するかもしれない。
そんなの危ないんじゃないかだって?
いやいや世の中にはそんなブログだらけだから問題なし。
さっきみたいな東大理Ⅲ目指します!なんてブログたくさん出て来る。
模試の点数公開やってるのだってあるくらい。
志望校発表!
模試の判定に一喜一憂!
試験当日!
合格発表!
そんな流れ。
そしていつしかこのブログが「浪人ブログ」になる。
そんな未来が見える。
それでは今日も防寒対策していこうぜ。
では!